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パチンコメーカーからの販促グッズについて②

カテゴリー: 日記

前回の販促グッズの問題点は

① パチンコメーカー(業界)は、右へナラエが多い
② 機械価格の上昇の一途をたどっている
③ 顧客(ホール)への1to1サービスが出来ていない

① とにかく『物真似』が多いです。パチンコの演出・機械の売り方・販促ツールなどなど。
『なぜ、やっているのか』を突き詰めていかないと、常識をくつがえせないのでは?

② ツールの作成にも莫大な経費が掛かっているはずです。すべては、機械価格に勝手に上乗せされ、利益をとろうとホールが必死になり、結果的に遊技するお客様に負担が行ってしまうのです。無駄なサービスならばやめてしまえばいいのに。営業マンは機械を売るのに必死なんですね。

③ パチンコの機械価格は約30万円です。10台購入したら300万円です。これだけの高額な取引なのですから、きめ細やかな対応をして欲しいものです。毎回無駄なツールを大量におくってくるなんて普通に考えるとおかしいのです。

以上、パチンコホールを棚にあげて書かせていただきました。
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Thu 2008 | トラックバック(-) | comment(1)

パチンコメーカーからの販促グッズについて①

カテゴリー: 日記

大手のパチンコメーカーから、遊技台を購入すると

・ 等身大パネル
・ 札が数種類
・ ポスター
・ 椅子カバー
・ のぼり

などがついてきます。

これはメーカーがホールの支援の為に導入ホールに無償で提供しているものです。
導入されて数ヶ月経ってから、まだ設置してある店舗に送られる販促グッズなどもあり、
ホールの支援をし長く機械をつかってもらうことによって、次回の販売に生かす戦略だと思われます。

しかし、私はこの販促グッズについて疑問を抱いています。まず、【環境保護】の観点からみると、あきらかに無駄なツールを作成しています。資源の無駄です。これらのツールをホールが受け取ったとしても、半分くらいのホールは自店で作成し、ツールはすべて捨てているはずです。遊技台も他のお店と一緒、ツールも他のお店と一緒では他店と差別化ができないからです。しかし、そんなことメーカーは関係なく送ってきます。必要なお店に必要なツールをおくってはどうでしょうか。

また、ポスターはどのお店でもポスター枠のサイズが違っており、いままでメーカーからのポスターをはめこんだことがありません。そんなお店も多いのではないでしょうか。

最近ブームなのか、メーカーの力を入れている機種には、『椅子カバー』ツールを必ずつけてきます。椅子カバーは店内でここぞというときにアピールするためのツールですので、各機種ごとにつけたのでは意味がありません。これも、新品のまま一度も使わず捨てているお店が多いのではないでしょうか。
Wed 2008 | トラックバック(-) | comment(1)

換金率が高いと・・・

カテゴリー: 営業戦略

近くのお店が交換率を3円→4円(等価)に上げて来ました。

2ヶ月くらいたったらかなり苦しそうな営業をしているように見えます。

原因は・・・

等価交換はお客様に有利と言われています。
パチンコの貸し玉に手数料がかからないと思ってくれたらわかりやすいと思います。

交換率が3円の場合、
10000円分を出したら、2500玉になります。
2500玉を3円で交換ですから、7500円になります。
2500円分がお店側の利益になってしまうわけです。

要は、3円交換などの、交換率が等価より低い場合は、お店側が利益を確保しやすいのです。

そのかわり、お客様がより楽しめるようにスタートを回し、確変ベースをいっぱい開けて減らないようにし、大当たり出玉もより多く出来るのです。

しかし、あまりそのような優良な営業をしているお店はありません。
利益をしっかり確保するようにしているのでしょう。
Sun 2008 | トラックバック(-) | comment(0)

接客の合格ライン

カテゴリー: 日記

接客はとても評価しにくいものです。

どこを基準に出来ている、出来ていないを評価するのかがあいまいだと
スタッフのモチベーションに関わってきます。

そこで、その基準を朝礼なり終礼で話あうのです。
上からの押し付けでは人は動きません。
自分たちで、作り上げていくからこそ面白いのです。

間違っててもチャレンジし、失敗したり、違っていたら
すぐに方向転換することが重要なだけです。

なんでも言い合い、チャレンジしていける風土が大切です。
Sun 2008 | トラックバック(-) | comment(0)

面接の重要性

カテゴリー: 営業戦略

パチンコ店で働くというのは、他の業種に比べてかなりハードルが低いようなイメージがあります。

事実、履歴書が汚い、全部書いていないなどのままで面接を受けに来たり、
服装や髪型も整えないままブラリと来る方がたまにいらっしゃいます。

このような方は絶対に採用してはいけません。
いくらお店のスタッフが少なく苦しいときでも採用した後に他のスタッフがさらに苦労するからです。
だったら、最初から少数精鋭で自分たちの出来るサービスを提供したほうがマシなのです。
Thu 2008 | トラックバック(-) | comment(1)

リーダーシップの能力

カテゴリー: 営業戦略

最近の国会の混乱ぶりをニュースで聞くたびに「日本は大丈夫か?」と思ってしまうことがあります。
舵をとっていく『リーダーシップ』が求められているのに・・・

私が思う問題は、本当に「国民」のことを考えているのか??です。
例え、考えていても伝わってこなければ意味がありません。

あなたのお店も同じです。お客様のことをお店が全体で考えることも大事ですが、
お店の幹部が「お客様を大事にしなきゃ」という姿勢を見せることがとても大事になってきます。
そして、意識をお客様に向けるのです。

今の国会は意識が内部に向いています。
職場で言えば、お客様を見る前に、スタッフの顔色を見て、上司の顔色を見て、そちらのほうに気をつかっています。

そのような組織は、うまく機能しませんね。
Wed 2008 | トラックバック(-) | comment(0)

顔を覚える2

カテゴリー: 接客力UP

床屋さんに行ったことがあるでしょうか?

たいてい2度目の来店には顔と前回の髪型を覚えているように感じます。

あくまで、感じます。

そう、お客様に対して覚えてるように感じさせるのがプロではないでしょうか。

パチンコ店もリピーターと呼ばれる常連のお客様がたくさんいます。
そんなお客様の顔を覚え、さらに新人から転勤してきた方まで情報を共有できたら、素晴らしいのではないでしょうか。
Tue 2008 | トラックバック(-) | comment(0)
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